Processingで正三角形を描画する

Processingで正三角形を描画しようと思い、コードを書き始めたけど、すぐに手が止まってしまった。triangle()を使って、3点の座標位置を指定すれば三角形を描画できる。だけど、3点の座標位置はどう決めたら良いのだろうか?

そもそも正三角形とはどういう形をしているのか。Wikipediaには次のように書いてある。

正三角形(せいさんかくけい、英: equilateral triangle)は、正多角形である三角形である。つまり、3本の辺の長さが全て等しい三角形である。3つの内角の大きさが全て等しい三角形と定義してもよい。1つの内角は 60°(π/3 rad)である。また一つの内角が60°である二等辺三角形は正三角形となる。

正三角形 - Wikipedia

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3本の辺の長さが等しい、3つの内角の大きさが全て等しい、1つの内角は60°ということは理解していた。では、そこから正三角形の3点の座標位置はどうなると言えるのか。上のページを読み進めると、正三角形の高さは、辺の長さをaとすると、a*sqrt(3)/2 となると書かれてある。つまり、高さは整数にはならない。

さらにページを読み進めると、正三角形の3点の座標位置の求め方も書いてある。これを使えば3点の位置も求めることが出来るけれど、なぜそのような値になるのか考えてみた。正三角形に何本かの補助線を引いてみると、意外に簡単に計算できた。

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上図の正三角形の内部にみえる小さな三角形は全て、それぞれ内角が30°、60°、90°の直角三角形になっている。b, c, dの値はそれぞれ次のようになる。

b = a/2 * sin60°
c = a/2 * cos60°
d = c * tan30°

点Aの座標は、(x, y-(b+d))となる(y座標は下向きを正としている)。点Bと点Cの座標は、点の回転公式より求めた。

(x, y)を原点のまわりに角aだけ回転して(x', y')に移されるとき、
x' = x*cos(a) - y*sin(a)
y' = x*sin(a) + y*cos(a)

Processingプログラム:

// -*- mode: java -*-

class EqTriangle { // equilateral triangle
    float x, y, n;
    public EqTriangle(int x, int y, int n) {
        this.x = x;
        this.y = y;
        this.n = n;
    }
    public void draw(int angle) {
        float b = this.n * sqrt(3) / 4.0;
        float c = this.n / 4.0;
        float d = c * tan(radians(30));

        float x1 = 0;
        float y1 = -(b + d);

        float r = radians(120);
        float x2 = x1*cos(r) - y1*sin(r);
        float y2 = x1*sin(r) + y1*cos(r);

        float x3 = x1*cos(r*2) - y1*sin(r*2);
        float y3 = x1*sin(r*2) + y1*cos(r*2);

        pushMatrix();
        translate(this.x, this.y);
        rotate(radians(angle));
        triangle(x1, y1, x2, y2, x3, y3);
        popMatrix();
    }
}
  
EqTriangle t1, t2, t3;

void setup() {
    size(400, 400);

    t1 = new EqTriangle(width/2, height/2, 60);
    t2 = new EqTriangle(width/2, height/2, 100);
    t3 = new EqTriangle(width/2, height/2, 140);
}

void draw() {
    background(255);

    noFill();
    t1.draw(frameCount);
    t2.draw(-frameCount);
    t3.draw(frameCount);
}

実行すると、以下のように正三角形がくるくると回転します。

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