タッチ位置に矩形を表示するサンプル
タッチ位置に矩形を表示するサンプルです。rotate()メソッドで矩形を常に回転させるようにしています。rotate()メソッドは正の値を指定すると時計回り、負の値を指定すると反時計回りに回転します。
local _rect -- 矩形 local _touchX -- タッチ座標X local _touchY -- タッチ座標Y local _listener = {} function main() init() end function init() local x = display.contentWidth/2 local y = display.contentHeight/2 local w = 40 local h = 40 _touchX = x _touchY = y _rect = display.newRect(x-w/2, y-h/2, w, h) _rect:setFillColor(255, 255, 255) end function _listener:enterFrame(event) _rect.x = _touchX _rect.y = _touchY _rect:rotate(2.0) end function _listener:touch(event) -- print("event.x:", event.x) -- print("event.y:", event.y) -- print("event.phase:", event.phase) _touchX = event.x _touchY = event.y end Runtime:addEventListener("touch", _listener) Runtime:addEventListener("enterFrame", _listener) main()
実行すると、以下のように回転する矩形が表示されます。タッチすると、そのタッチ位置に矩形が移動します。