矩形をドラッグするサンプル
矩形をドラッグするサンプルを作りました。
local _rect -- 矩形 function listener(event) event.target.x = event.x event.target.y = event.y return true end function main() local x = display.contentWidth/2 local y = display.contentHeight/2 local w = 40 local h = 40 _rect = display.newRect(x-w/2, y-h/2, w, h) _rect:setFillColor(255, 255, 255) _rect:addEventListener("touch", listener) end main()
矩形をドラッグ中にいきよいよくマウスを動かし、マウスが矩形領域の外に出てしまうと、矩形がその場で止まります。矩形の領域外で発生するマウスイベントは矩形に伝達されないためです。
listener()に渡されるeventの中身(テーブル)を見たところ、以下のデータが格納されていました。
phase moved y 158 yStart 331 name touch x 162 target table: 0x1cc8370 time 12551.02 id userdata: 0xe5174 xStart 88
関連